« 第122回 中国進出の「反日」と「撤退」の関係性 作家・ジャーナリスト 莫邦富(モー・バンフ)先生 | Home | 第124回 中国市場は日本経済の生命線 作家・ジャーナリスト 莫邦富(モー・バンフ)先生 »

2014年9月10日

第123回 願望戦略ではなく、チャネル戦略を 作家・ジャーナリスト 莫邦富(モー・バンフ)先生

日本企業はある意味品質の良さに酔いしれている部分がある。しかし、日本人は職人気質、中国人は商人気質であり、この2国間が手を組めば上手くいくはずである。その良い事例が花王で、花王は販売に苦しんでいた時に、ある上海家電メーカーと手を組んで販売を任せることにした。
消費者が理解してくれないから売れないのではなく、チャネルを築かないから消費者の認知がない。
願望戦略ではなく、チャネル戦略を組み立てるべきではないか?


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、森辺一樹が2014年9月10日 18:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第122回 中国進出の「反日」と「撤退」の関係性 作家・ジャーナリスト 莫邦富(モー・バンフ)先生」です。

次の記事は「第124回 中国市場は日本経済の生命線 作家・ジャーナリスト 莫邦富(モー・バンフ)先生」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。