« 第98回 チャネルはトンネルである 明治大学 教授 大石芳裕氏 | Home | 第100回 日本企業のグローバル・チャネル戦略 明治大学 教授 大石芳裕氏 »

2014年6月 9日

第99回 チャネル構築は非常に難しい 明治大学 教授 大石芳裕氏

アジア新興国のチャネル構築には日本や先進国の場合とは違う難しさがある。資生堂の中国、味の素のタイにもやはりチャネルを構築したスペシャリストがいる。
しかし、チャネル構築を担う創造力をもったスペシャリストなり、スーパーマンが全ての企業にいる訳ではない。
では、これからアジア新興国のチャネル構築を強化するにはどうするべきか?
私は2つの方法があると考えます。
1つは、経営資源がある企業はある程度時間をかけてチャネル構築をする。もう1つは、経営資源がない企業はアウトソーシングをする。
自社の経営資源を見つめ直し、出来る部分と出来ない部分を見分ける必要があると考えます。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、森辺一樹が2014年6月 9日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第98回 チャネルはトンネルである 明治大学 教授 大石芳裕氏」です。

次の記事は「第100回 日本企業のグローバル・チャネル戦略 明治大学 教授 大石芳裕氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。