« 第58回 ひとりひとりがプロになる時代。一橋大学教授 米倉誠一郎氏 | Home | 第60回 もう一度ゼロから世界に打って出る 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏 »

2014年1月13日

第59回 49人が困っている金額は27ドルだった 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏

ムハマド・ユヌスさんが考えたのはマイクロファイナンス。社会的な課題(貧困の撲滅とか、福祉の充実、教育の向上など)は、政府とか国際援助が行政機関を通じてやると思っていたがビジネス上で解決した方がより効率的で効果的なのではないかと考えた。これがソーシャルイノベーションという考え方につながる。グラミン銀行はいまや1000万人に1兆円を貸し出す世界最大の銀行になっている。社会的な課題をビジネスを使ってより効率的に解決するという事は、ビジネスがわかっていないと課題を解決できないという事を忘れてはいけない。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、森辺一樹が2014年1月13日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第58回 ひとりひとりがプロになる時代。一橋大学教授 米倉誠一郎氏」です。

次の記事は「第60回 もう一度ゼロから世界に打って出る 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。