« 第57回 「今だけここだけ」日本元気塾。 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏 | Home | 第59回 49人が困っている金額は27ドルだった 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏 »

2014年1月 9日

第58回 ひとりひとりがプロになる時代。一橋大学教授 米倉誠一郎氏

イノベーションというと日本では技術革新ととらえられる。社会に新たしい価値を生み出すことがイノベーション。居酒屋の女子会もイノベーション。
ジェームス ダイソン社長がサイエンスをベースにしたイノベーションをやらないといけないと話していた。食料、電気、公害など世界中の課題をサイエンスなくして解決できるのか?科学の力を掃除機に応用したらどうなるのか?この発想が日本には足りないのではないか?
昨日よりも今日、今日よりも明日が良くなる為に、ひとりひとりがプロになる必要がある。その為には技術を極めると共に価値創造を意識する。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、森辺一樹が2014年1月 9日 22:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第57回 「今だけここだけ」日本元気塾。 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏」です。

次の記事は「第59回 49人が困っている金額は27ドルだった 一橋大学 教授 米倉誠一郎氏」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。