« 第150回 日本国内マーケットをどう捉えるか? 石原明氏 日本経営教育研究所代表  | Home | 第152回 BUYERではなくSELLERを探せ 石原明氏 日本経営教育研究所代表 »

2014年12月24日

第151回 『採算性』と『人的インフラ』石原明氏 日本経営教育研究所代表

アジアのマーケットに対して本気でモノを売ると考えた時に、考えないといけないのは『実際の採算性』。実際ベトナムでビジネスをして『採算性』が合うかというと成り立たないのではないか?生きて仕事してて今月の売上げがどうかという中小企業があまり貨幣価値があまりに違う場所に行くと結構キツいのではないか?
『人的インフラ』が中小企業の海外展開には絶対に必要。中小企業はコストの持ち出しが痛いので、まず売上げがたつかどうかというここが非常に重要である。


月別 アーカイブ

この記事について

このページは、森辺一樹が2014年12月24日 20:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「第150回 日本国内マーケットをどう捉えるか? 石原明氏 日本経営教育研究所代表 」です。

次の記事は「第152回 BUYERではなくSELLERを探せ 石原明氏 日本経営教育研究所代表」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。